Peaceful図書館

アート カラーインク絵画

絵は描けば描くほどうまくなります

こちらは中学生時代、美術の授業で

「レコードジャケットを描いてみよう」の時の作品です。

 

当時聴いていた「サディスティック・ミカバンド」の曲を

大好きなフランス・パリの地下鉄メトロオブジェで表現。

今でもかなり難しい形ですが、がんばって描きました。

ちゃんとレコードがはいるポケット型のケント紙です。

ポスターカラーで描いてます。

中学生の時から建築物が好きでした。

とはいえ、道路の円形模様(想像で描いてます)が垂直で、まるで壁。

下手です。奥の建物は全部タイル模様ですが、これは適当で

本当に自由に描いていて、見てると笑ってしまいます。

 

そして、こちらが大人になって描いたメトロ。

背景や道路がまともです。

これはライフワーク的な「アリスシリーズ」の一枚。

カラーインクを使っています。

大人になってもこのオブジェの形は難しいです。

何度も描いているパリ・メトロ。

どんな絵も描けば描くほどうまくなります。

基本は描きたいものをよく観察します。

世界的に有名な絵本作家の方は、自分の描きたい場面があると

友人を呼んで、衣装を着てもらって、ポーズをとってもらって

写真を撮って、その写真を見て描いてました。